みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

クトゥルフセッション『善意と悪意』に参加してきました!

始めに

本日は、「斉藤夕暮」さんKPのクトゥルフ神話TRPGセッションで、「水葉」様製作の『善意と悪意』に参加してきました!

PLは僕の他に、「黒鷺」さん、「雨空水玉」さんと御一緒させていただきました。

皆さん今回はありがとうございました!

 

PC紹介と印象

塚江 瞳(つかえ ひとみ PL:黒鷺さん)

《目星》や《聞き耳》だけでなく、《精神分析》や《心理学》、《戦闘技能》に《機械修理》とオールマイティな戦えるメイドさんです!

セッション中には、《芸術(掃除)》でクリティカルを出され、部屋を瞬く間に綺麗にされていたのが印象的でした。

戦えるということで、セッション前には"人間を掃除"なさるのではないかと内心ビクビクしていたのですが、そんなことはありませんでした(やろうとした場面がなかったわけではない)

 

熊土井 葉(くまどい よう PL:雨空水玉さん)

バンドのボーカルと作詞をしているバンドマンさんです!

セッション中は積極的な行動で、卓を引っ張っていただきました。

エンディングで、神への怒りを《芸術(歌唱)》でライブハウスに響かせるというのが面白かったです。

セッション後には、RP(歌が心に響いた分?)のボーナスとして1のSAN回復がもらえたので、ライブハウスで聴いていた僕のPCも、よほどその歌詞に共感したのでしょう。

 

薊根 読(あざみね よみ PL:みかんっ子)

今回は《心理学》と《説得・言いくるめ》が推奨技能ということで、本の出版などをしている心理学評論家でいきました!

僕は、普段あまり《心理学》を使わないので、久しぶりに使うことができて楽しかったです。

推奨技能を中心に高技能値で固めたため、技能が腐るということはほぼなかったのですが、強いて言うなればどなたも発狂されなかったので、《精神分析》を使う機会がなかったのが残念です。

 

シナリオとキーパリング

今回のシナリオは、KPの斉藤さんが多少改変されたということで、途中の細かい描写や登場物、バッドルートに進んだ際のボスなどに変更があったのですが、セッション後に解説していただくと、なるほどな~という感じでした。

他人様の作られたシナリオだと、どうしても回しにくなと感じてしまうことがよくあるので、自分で自然に回しやすいよう改変することは大切だなと感じました。

キーパリングに関しては、PLの提案などにも対応していただけて有り難かったのですが、何よりも印象に残っているのは最後の神格のロールプレイですね!

あれは斉藤さんの卓にお邪魔しないとわからない、文字では言い表せないような面白さでした。

 

最後に

セッション後のお喋りでTRPG界隈の狭さを実感したので、また機会があれば(多分ある)「斉藤夕暮」さん、「黒鷺」さん、「雨空水玉」さん、よろしくお願いします。

現在bubudog様製作の『アクセス』を回している最中なので、次回までには終わらせて、そのことを記事にかければいいなと思います。

今度初めてインセインをプレイするので、もしかしたらそちらの紹介記事になるかもしれませんが……

シナリオに関しては、pixivにて無料公開されているので、気になる人はチェックです。

それでは次回も(できれば)お読みください。

読んでいただきありがとうございました!

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]