みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

セト・クローラルのイメージカクテル『Chroma N』

キャラクターのイメージカクテルを創作するという遊び

久々にブログを書きますみかんっ子です!

昨年辺りから個人的にカクテル&ウィスキーブームが来ている僕なわけですが(←知らんがな)、お酒好きの方だと映画やそのキャラクター、歴史上の偉人や有名人にちなんだカクテルが存在することをご存知なのではないしょうか?

素人が調子に乗るなと言われればそれまでなのですが、カクテルを少しずつ勉強していると、自分でもお酒の飲み方を研究したくなるのは仕方のないことで、今回TRPGの自キャラをテーマにカクテルを創ってみようと相成ったわけです。

ここ数年、自キャラを愛でるという楽しみ方が大きな広がりを見せているTRPG界隈ですから、オリジナルカクテルを創って卓のメンバーと飲み合うなんていうのもまた、新しくていいんじゃないでしょうか!

オリジナルカクテル『Chroma N(クロマ・エヌ)』

セト・クローラルは僕が『銀剣のステラナイツ』で黒色のオダマキのブリンガーであり、エクリプスのカイン・グライスのシースとして使用したキャラクターです。

カインは幼少期のトラウマによる後天性の全色盲を抱えた男子大学生で、色のある世界を取り戻すためにステラナイトになりました。

セトはフィロソフィア大学に勤める教授で、催眠療法によりカインの病を治療するため研究をしています。

イメージカクテルの『Chroma N』は「彩度0」という意味です。

色鮮やかなリキュールやワインを使いながら、混ざると青黒く汚れてしまうことから、元の色がどれ程鮮やかでもモノクロになってしまう「彩度0」、『Chroma N』をカクテル名にしました。

 

カクテルレシピ

[材料]

コアントロー……15ml

カンパリ……15ml

・スイートベルモット……15ml

・ブルーキュラソー……15ml

・赤ワイン(今回はチリ産ピノノワールを使用)……15ml

・アンゴスチュラビターズ……2ダッシュ

[作り方]

①材料を全てシェイクし、カクテルグラスに注ぐ。

②チェリーを沈める。

 

f:id:mikankko3:20200925171517j:plain

 

度数は使用するお酒によっても変わりますが、大体23°ほどです。

シェイクしていることもあり飲み口は軽く、初めにリキュール類の甘さや苦みがガツンときて、暫く複雑な薬草系の苦みが口の中を支配した後、シロップ系の甘さがスッと抜けていくような味わいになっています。