みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

APEX初心者の方にまず意識して欲しい3つのこと

はじめに

APEXの記事を書くのは初めてになりますみかんっ子です。

今回は、喜ばしいことに最近増えてきた気がするAPEX初心者さんに向けて、僕自身初心者ながら、最初に意識して欲しい3つのことについて話したいと思います。

 

1つ目:味方と離れたり一人で突っ込んだりしない

相手と撃ち合って倒された後、周りを見渡すと仲間が遠くにいるなんてことはありませんか?

このゲームは、3人1チームです。

味方とバラバラに行動していると、1対2、1対3のような人数不利の状況で戦うことになりがちです。

マッチ中は小まめにミニマップを確認し、味方との距離が開きすぎないように注意しましょう。

 

2つ目:味方と同じ場所は漁らない

チャンピオンを目指す上で最も重要なことは、相手を沢山倒すことではなく、効率的に移動することです。

そして、移動の時間を十分確保するためには、物資を漁る時間をできるだけ短くする必要があります。

そこでまずは、最初のジャンプで建物等に降りる際に、仲間から近く、尚且つ仲間や敵が降りていない建物に、できるだけ降りるようにしましょう。

初動で味方と物資の奪い合いになると、最悪武器すら持っていない状態で敵と戦うことになります。

APEXには、自分が降りようとしている建物にピンを差すという暗黙のマナーがあるので、味方がピンを差していない建物にジャンプ中ピンを差しておき、降りるようにしましょう。

 

3つ目:味方が撃っている敵を一緒に撃つ

中々キルが取れなかったり、ダメージが出せないという方は、戦闘中1人で1人の敵を相手していませんか?

APEXは、如何にして有利な状況を作り、撃ち勝つかが重要なゲームです。

そして、有利不利を決める最も重要な要素が人数です。

1対1で戦うのなら、それは純粋な実力勝負になってしまいます。

相手が自分より弱ければラッキーですが、強ければ負けてしまうという、運勝負だとも言えます。

しかし、2対1であれば、被弾量は半分に抑えつつ、攻撃力は2倍になります。

撃ち合いのリスクをできる限り削るため、戦闘中は例え3対3であっても、場面場面で2対1や3対1を作る意識をしましょう。

そのためにはまず、1人で突っ込まず、味方が撃ちあっていたらフォローに入って一緒に撃つことが大切です。

 

おわりに

何はともあれ、楽しむことが一番です!

APEXを初めてすぐの頃は、キルするどころかまともなダメージを出すことすら難しいという方も少なくないとは思いますが、レベル100まではチュートリアルのようなものなので、気落ちせず頑張ってください!

質問や要望などあれば、気軽にコメントお願いします!

それでは~