みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

タクトオーパス個人的キャラTier表

はじめに

単体性能を中心に評価しています。

ワルキューレ、四季・冬、幻想即興曲は所持していません。

 

 

Tier表

SS)

アンナ運命ボレロワルキューレ

S)

白鳥の湖巨人魔王シバの女王ベルキス四季・冬こうもり四季・春

A)

幻想即興曲エリーゼのためにコゼット運命カルメンG線上のアリア威風堂々、カノン

B)

月光きらきら星変奏曲ダフニスとクロエ木星

C)

くるみ割り人形アルルの女四季・夏魔弾の射手

D)

ラ・カンパネラ、四季・秋

 

 

SS)アンナ運命

・フィールド効果が使いやすくて優秀

・簡単にランクアップさせられて毎ターン必殺が撃てる

・反撃が強すぎる

・耐久力が高い

 

SS)ボレロ

・1ターン目から効果力が出せるフィールド効果

・使ってみると想像の1.5倍くらい火力が出て毎回驚く

・1回の攻撃で2つのエフェクトコードがためられるのはズルい

・速度が速いのは単純に強い

 

SS)ワルキューレ

・持っていないけど書いてあることが強い

・攻撃したら援護が2付くというよくわからない強さ

・圧倒的な耐久力と火力もディフェンダーにしては高い

 

S)白鳥の湖

・とりあえず敵をどれか1体倒したいときに強力

・ボス戦で大活躍

・貫通ダメージが思いの外大きい

・赤と青を稼げるのが便利

 

S)巨人

・全体物理攻撃が貴重

・毎ターン火力が上昇し続けて強い

・単体攻撃スキルもあるのがありがたい

・味方にバフを付与しつつ全体攻撃できる必殺が強力

 

S)魔王

・自身と相手両方の行動後に追加ダメージが発生して強い

・前進攻撃が便利

・純粋に高火力

・そもそもブラスターが強い

 

S)シバの女王ベルキス

・追撃による2回攻撃の火力が高すぎる

・全体攻撃の火力が撃つたびに上がって強い

・前進固定攻撃が便利

・そもそもブラスターが強い

 

S)四季・冬

・フィールド効果が強い

・全体回復の回復量が多い

・デバフ付き攻撃もできる

 

S)こうもり

・現状唯一の特殊防御ディフェンダー

・シールドで全体攻撃や耐久力不足をカバーできるのが強力

・味方に火力バフを付けながら青コード単体攻撃できるのが強い

・1ターン目に味方が落ちる状況から守ってくれることが多い

 

S)四季・春

・現状唯一後方3体を援護できる

・戦闘開始時から援護を1つ持っており小回りが利く

・物理耐久力が高い

 

A)幻想即興曲

会心率上昇のフィールド効果がピーキー

・スタンによる行動権剥奪があまりにも強力

・ただしボス敵に限ってスタンが効かなかったりする

 

A)エリーゼのために

・前方2体に同時攻撃できるのが純粋に強い

・必殺含め圧倒的高火力

・HP管理が正直難しい

 

A)コゼット運命

・継続ダメージと必殺の全体高火力が強力

・2ターン1回の連続単体攻撃が高火力

・どのポジションにも攻撃できて使いやすい

・1ターン目に火力が出ず弱体効果を解除できる敵相手には為す術ない

・アンナ運命との相性が思ったよりも微妙

 

A)カルメン

・火花発動時のダメージが高火力

・移動攻撃と強化効果解除の全体攻撃が便利

・そもそもブラスターが強い

・通常全体攻撃で火花を付与できないのが厳しい

・ベルキスと抗心が被っておりポジション争いになる

 

A)G線上のアリア

・使ってみると思いの外高火力

・物理防御70%無視が強力かつ発動条件が優しい

・必殺が高火力かつ2ターンデバフ付きで強力

・切望パの場合必殺はボレロに譲ることになりがち

 

A)威風堂々

・全体回復と火力バフが同時にできて強力

・単体回復も可能で回復量も多い

・抗心継承に現状強いキャラが多く組みやすい

・全体高火力攻撃を敵から撃たれるとリカバリーが難しい

・必殺はなんとも言えない

 

A)カノン

・味方全体にシールドを張れるのが強い

・そもそもシールドというもの自体が強力

・HPを低い値で保ちたい状況で特に輝く

・弱体効果解除が何気に便利

・回復はできない

 

B)月光

・単体高火力攻撃と後方2体同時攻撃を使い分けられて強い

・後列の敵にする火力上昇が強力

・ランク4になると一気に輝きそう

・集中が微妙

 

B)きらきら星変奏曲

・単体回復スキルを前方2列目でも使えるのが思い外強い

・パッシブ効果で味方を細々と回復できる

・青コードをためられるヒーラーが現状貴重

・まともな全体回復は必殺じゃないとできない

 

B)ダフニスとクロエ

・回復効果付きのシールドが強力

・ポジション操作や弱体効果解除が便利

・必殺じゃないと全体回復できない

・風の歌をためるのが面倒

 

B)木星

木星エネルギーによる序盤の耐久強化が強力

・単体攻撃をしながらバフデバフできて強い

・配布キャラでランクが上げやすい

・春と色や継承陣営が被っており育成優先度が落ちやすい

 

C)くるみ割り人形

・確定会心が敵によっては強力

・攻撃しながら味方にバフを付けられて強い

・アタッカーなら自分で継続火力を出して欲しい

・必殺が地味

 

C)アルルの女

・継続ダメージが強い

・攻撃しながら自己回復できて便利

・必殺がわかりやすく高火力で色も2:2でためやすい
・継続ダメージがたまらないと火力が低い

・性能や色がコゼット運命とかなり被っておりポジション争いになる

 

C)四季・夏

・前衛シューターも可能で小回りが利く

・貫通が純粋に強い

・条件が整ったときの火力が高い

・四季パ以外だと条件を整えづらい

 

C)魔弾の射手

・魔弾消費時の火力が高い

・バフやデバフが意外と強い

・援護無視が時々便利

・必殺以外で魔弾をためるのが難しい

 

D)ラ・カンパネラ

・思いの外高火力

・ベルパワーによって火力が上がっていく

・他のキャラに優先して育成する性能的な理由がない

 

D)四季・秋

・MP回復の手段が豊富で長期戦に強い

・味方に四季の祝福を与えられて四季パでは強力

・キャラ単体としては正直使い道がない