みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

艦これ 春イベ2019 全海域をクリアしてみて

艦これ春イベ2019全海域攻略しました!!

先日2年ぶりに艦これに復帰しまして、復帰後初のイベントとなる「春イベ2019」をとりあえずざっと攻略しました!!

難易度は乙→乙→丙→丙→丙となります。

元々ガッツリプレイしていなかった初心者提督で艦も少なく、何より2年のブランクでWG42などのイベント報酬装備が全くと言っていいほど揃っていなかったので、久々のイベント(特に陸上型)は中々厳しいものとなりました!

報酬に目が眩み序盤をにしたことも、燃料とボーキの面で後々に響きました(を選択したこと自体に公開はありませんが)

今回は「春イベ2019」の所感について書いていきたいと思います!!

 

各海域の感想

・E1.津軽海峡/北海道沖/南千島

 戦闘諜報が欲しくてを選択したこの海域ですが、正直あまり記憶に残っていません……。

恐らくあまり苦戦することがなかったのでしょう。

報酬は戦闘諜報特注家具職人間宮×3補強増設×2新型航空兵装資材烈風改です!

では新型航空兵装資材補強増設1つが減り、ではそれに加え戦闘諜報間宮1つが減り、最終的にでは特注家具職人間宮補強増設となります。

強力な装備である烈風改はぜひ入手しておきたいところなので、少なくとも以上で攻略したいところです!

一応第百四戦隊(一部海防艦)に特攻がありますが、編成は軽巡駆逐雷巡が中心となります。

ボスに潜水艦が登場しないので、対潜能力よりも砲撃火力を優先することをオススメします!

 

・E2.九州南部/南西諸島沖

度重なる空襲に正規空母無しで対抗しなければならない難所です!

難易度だと報酬で強力な烈風改(三五二空/熟練)が入手できるのですが、正直かなり厳しいと思います……。

自分は設計図が不足しているためを選びましたが、カタパルトが手に入る以上で攻略できれば問題ないと思います!

この海域ではモチーフとなった「坊ノ岬沖海戦」に参加した艦が特攻を持っていますが、E3以降でも特攻を発揮する艦がいくつかあるので、札対策には注意しましょう!

涼月をお持ちの方は、とりあえずここで投入ですね!

攻略のポイントは駆逐艦の対空CIと、軽空母の艦戦ガン積みです!

 

・E3.アリューシャン列島沖

ここからはに難易度を落としましたが、それでも今回最も苦戦したのがこの海域です!!

ゲージ2本目で地上目標と戦わなくてはならないこの海域では、艦編制だけでなく、どれだけの対地装備を有しているかがカギとなります。

その中でも特に重要なのが大発系装備WG42ですが、2年のブランクもあり全く揃っていませんでした……。

大発は数が足りず改修もしていませんでしたし、WG42に関してはそもそも持っていませんでした。

そのため三式弾を中心に装備と編成を考えるしかないのですが、ここで特攻を持つ那智足柄を育成していないことが発覚!

これ以降はで進めていくつもりだったので、他の重巡三式弾を積み、後はボス旗艦を狙ってくれと祈るばかりです。

ボスには北方棲妹だけでなく、砲台小鬼集積地棲姫飛行場姫などが登場し、S勝利難易度が高いだけでなく、旗艦を倒せずクリアに時間がかかりました。

意図せず周回プレイのようになってしまったお陰で、ガングートゴトランドを入手することができたのは幸いでした!

始めは軽巡枠に特攻持ちの阿武隈を入れていたのですが、大淀に変えた方が圧倒的に安定しましたね。

阿武隈はレベル80弱で大淀は55だったんですが阿武隈……。

攻略サイト等でも4スロット軽巡を採用しているところが多いので、大淀ゴトランドを採用するのがよさそうですね!

 

・E4.北太平洋ハワイ諸島戦域

後段作戦1つ目のこの海域ですが、ゲージが1本なのに反してギミックが多く、中々に面倒な海域となっています!

また、E3同様に対地装備が必要となるため、自分にとっては大変辛いものとなりました。

難易度では烈風改二戌型が入手できますが、以上であれば駆逐艦の射程を中にできる強力な電探であるGFCS Mk.37が手に入るので、以上を最低限目標にしていきたいですね!

また、確定で戦闘諜報が手に入るのもありがたいです!

ドロップ艦に関しては、新艦のフレッチャに加え、サミュエルジョンストンガンビア ベイなどのレア艦が落ちるので、多くの提督さんたちが周回したはずです。

周回する場合はゲージをリセットする必要性を意識しましょう!

火力が出る分E3よりは早くクリアできましたが、対地装備の重要性をつくづく感じさせられました……。

 

・E5.北太平洋ハワイ諸島南東沖

最終作戦となるこの海域ですが、火力が出しやすく、そして何より対地装備が必要ないということで、気持ち的にはとても楽に感じました!

報酬は難易度烈風改二戌型(一航戦/熟練)が手に入り、だとそれが烈風改二戌型になります!

以上では他にも強力な中口径主砲が手に入りますが、E3の確定報酬であるガリバルディから入手することもできますし、基本的にそこまで重要ではありません。

この海域も、無理をしてを攻略しようとするよりは、に難易度を落とした方がいいかもしれませんね。

ゲージ1本目のボスには深海海月姫、2本目のボスには太平洋深海棲姫が登場しますが、戦艦を大量に採用できるので、火力的には問題ないと思います!

また、E5では友軍艦隊が強化されているので、「夜戦始まったと思ったら友軍艦隊でボス旗艦が瀕死なのだが」となることも多いです!

確定報酬に新艦でビッグセブンの1番艦であり、特殊な攻撃を持つコロラド、ドロップ報酬にサラトガアイオワイントレピッドがあるので、海域をクリアした後も、暫くは燃料の許す限り周回したいと思います!

この海域では長門の特殊攻撃を使う提督さんが多いと思いますが、設計図をケチってレベル80で長門の育成を止めていたため、どうしようか迷いました。

結局そのまま長門を使いましたが、火力も余裕で足りました!

E4攻略段階で燃料がカツカツだったこともあり、挑戦するか初めは迷いましたが、コロラドが兎に角可愛いので、ぜひ迷っている方には挑戦して頂きたいです!

 

f:id:mikankko3:20190620130801p:plain

コロラド

 

まとめ

「久々にちゃんと艦これしたなぁ」というのが今回のイベントの率直な感想です!

自分を含め多くの提督さんたちが装備不足を感じたと思うので、今後は艦の育成、装備の回収と収集に力を入れていきたいと思います!

とりあえずイベント期間終了までは、アイオワイントレピッドの入手を目指して頑張ります!

初心者丸出しでお恥ずかしいですが、E5の編成を載せておきますね!

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

f:id:mikankko3:20190620124042p:plain

第一艦隊

f:id:mikankko3:20190620124108p:plain

第二艦隊

 

[http://:title]

 

[http://:title]