みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

ブログを始めたので、推しシステム「アリアンロッド2E」をご紹介します!!

 ブログ始めました!

どうも初めまして!

みかんっ子といいます。

TRPGを始めて早1年、そろそろブログでも書いてみようかと思いTRPGに関するブログを立ち上げました!

これからは不定期に、TRPGに関する紹介記事やプレイレポートなどを書いていきます。

よろしくお願いします(ぺこり)

 

TRPGを始めたきっかけ

あれは一年ほど前のこと、行きつけの古書店ライトノベルコーナーで何気なく手にとったのが「アリアンロッド2E」のリプレイ小説でした。

リプレイを読んだ僕はTRPGの世界へ途端に引き込まれ、ルールブックを買い、ニコ動にアカウント登録をし、クトゥルフソードワールドといった数々のシステムを知り、少しずつ消化しながら積みルルブを量産しまくり今に至ります。

今回は、初めてのブログ、初めての記事作成ということで、僕一番の推しシステム「アリアンロッド2E」について、ご紹介していきたいと思います。

 

そもそもTRPGって?

TRPGというのはテーブルトークロールプレイングゲームの略で、GM(ゲームマスター)やKP(ゲームキーパー)などといわれる基本的に1人の人間がストーリーや設定を管理し、それ以外のPL(プレイヤー)がゲームシステムのルールに則って自分のキャラクターを演じる(ロールプレイする)、テレビゲームとは大きく異なった自由度の高い会話型ゲームです。

有名動画サイトで「TRPG リプレイ」などと検索してみると、参考になる動画が幾つも見つかると思います。

 

アリアンロッド2Eってなに?

アリアンロッド2Eとは、F.E.A.R(FarEast Amusement Research)というTRPGの製作・出版を行っている日本の会社が出している、中世ヨーロッパ風の世界を舞台とした、王道ファンタジーTRPGです。

ちなみに「2E」というのは、セカンドエディションの略です。

 

アリアンロッド2Eの世界観

 アリアンロッド2Eは、名前からお察しの方もいらっしゃるかとは思いますが、ケルト神話に大きく影響を受けたシステムです。

PCは、エリンディルとアルディオンという二つの大陸を舞台に冒険者となり、剣や魔法でモンスターを倒したり、遺跡を探索して財宝を見つけたりして生計を立てています。

PCとして使用する人側の種族には、ヒューリンという私達人間に近い種族を始め、エルフやヴァーナ(獣人)、ネヴァーフ(ドワーフ)やドゥアン(巨人)など、数々の種族を扱うことができます。

 敵(エネミー)には、ゴブリンやスライムといったオーソドックスなものを始め、神やドラゴンなんかも出てきます。

 

アリアンロッド2Eのシステム

アリアンロッド2Eでは、キャラクターに得意分野を表す能力値というものをそれぞれ設定し、6面ダイス(サイコロ)2個と、その能力の能力値を足した値を難易度と競わせることで、行動が成功したか否かを判定します。

他にもキャラクターは、スキルと呼ばれる特殊な技能を持ち、戦闘や探索においてそれらを使用し活躍することができます。

 

アリアンロッド2Eをオススメする理由

初心者向けTRPGとして度々名前の挙がるアリアンロッド2Eですが、僕がこのシステムをオススメするのには、大きく3つの理由があるのです。

 

1.処理がわかり易い

アリアンロッド2Eの処理は、基本6面ダイスを2個振って能力値を足すだけです。

他のシステムに比べてもかなりわかりやすく、初心者の方もとっつきやすいと思います。

 

2.世界観に入りやすい

皆さんがアリアンロッド2Eを使って冒険するのは、誰しもがファンタジーゲームと言われて想像するような世界です。

近未来だとかギャングの抗争だとか言われるよりも、「あ、こんな感じのテレビゲームプレイしたことある」

ファンタジー小説の中みたい」

という風に、世界観が比較的イメージしやすく、ロールプレイに慣れるまでに時間がかかりにくいと思います。

 

3.遊ぶまでの準備が簡単

TRPGでは、基本的にダイスを使いますが、システムによってダイスの種類は様々です。

4面,10面,12面,20面などの一般的な6面ダイス以外を使用するシステムでは、これらのダイスを入手できる場所が限られるので、準備が大変です。

しかし、アリアンロッド2Eで使用される6面ダイス(1~6の目がある一般的なサイコロ)は、おもちゃ屋さんや100円ショップなどいたるところで手に入ります。

そしてもう一つ、準備がしやすい理由として、ルールブック(遊び方について書かれている必携本)が安い!という理由があります。

TRPGのルールブックは値段が様々で、1500円程度のものもあれば、3000円、6000円なんてものもあります。

今後どのくらいTRPGを遊んでいくかもわからなのに、あまり大きな出費はしたくないですよね……。

ですがなんと、アリアンロッド2Eの基本ルールブックは、一冊800円程度で購入できるのです!

これなら、今後遊んでいくかわからないけど気になるなという方も買いやすいですし、一緒に遊ぶ友人にも勧めやすいです。

 

おわりに

今回は初の記事作成ということで、自己紹介とか頑張ろうと思っていたのですが、気づいたらアリアンロッド2Eの宣伝記事になっていました。

これからもTRPGに関する記事をいっぱい書こうと思っているので、たまに読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします(再びぺこり)

 

[http://:title]

 

[http://:title]