みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

クトゥルフオリジナルシナリオ『落花流水』を回していただきました!!

はじめに

久しぶりの感想記事投稿ですが、本日は「サトウボーイ」さんにオリジナルシナリオ『落花流水』を回していただきました!!

今回は突発卓で、サトウボーイさんの卓募集に食い付く形で卓が立ちました。

落花流水』はシナリオを持ってはいなかったものの、ヤクザシナリオということで以前からとても気になっていました。

プレイ後はもちろん購入しました。

KPのサトウボーイさん、PLの「ぼたん。」さん、「吉野」さん、ありがとうございました!!

 

探索者紹介と所感

・橘 優輝(PL:ぼたん。さん)

姉御肌でちょっぴり乙女な32歳の女ヤクザです!

女男男の3人のリーダー的なポジションで、終始パーティーを引っ張ってくれました。

ふわふわしていたり、スパッとツッコミを入れてきたり、でも偶に天然だったりと、とても多面的なキャラクターで、楽しかったです!

途中僕の探索者が発狂したときは、溢れる母性で癒していただきました。

 

 

・須賀 義弘(PL:吉野さん)

ダメボ持ちでSIZ16肉体派ヤクザの35歳男性です!

僕の探索者が序盤でいろいろと押し付けてしまって申し訳なかったですが、前半の出目の悪さと後半の安定感が良かったです。

パーティー全体を俯瞰しているようでいて、心中には熱い思いを抱えている感じがとても好きでした!

クライマックスで感情が噴出するシーンは熱かったですね……。

 

・刃振 三士(PL:みかんっ子)

東京から京都へとやってきた21歳男性のヤクザです!

僕の拙いエセ関西弁を終始垂れ流させていただきました。

ステータスが9だらけの頼りない奴で、他探索者の方々には沢山ご迷惑お掛けしましたが、正直他キャラとの絡みとかエセ関西弁とかめっちゃおもろかったです!

この探索者を今後使うことがあるかはわかりませんが、またエセ関西弁やりたいですね。

 

シナリオとKPさん

落花流水』は舞台が京都ということで、普段は標準語で回されているらしいですが、今回は関西弁で回していただけてとても楽しかったです!

セッションを振り返ると本当にギリギリの連続で、橘さんと刃振が語彙を融解して「これアカン」しか言わなくなるという一幕もありました。

ヤクザシナリオで単純にヤクザをロールプレイすることも楽しかったですし、現実で実際に起きたら恐ろしいであろうNPCとの絡みも、ある種コミカルで面白かったです。

KPのサトウボーイさんにはいっぱいの優しさで助けていただきましたが、結局ダイス目には勝てなかったよ……。

いつも通りの演技力と演出で、普段あまりキャラクターに感情移入できない僕も、シナリオにどっぷりのめり込むことができました!

 

おわりに

探索者たちが最後に到達したエンディングは、とてもハッピーエンドとは言えないものでしたが、ある意味順当で納得のいく、美しいものでした。

探索者たちは恐らく、受け継いだ思いを胸に、厳しい明日を生き抜こうと、もがき続けるのでしょう。

 

サトウボーイさんの卓では何だか毎回クライマックスでダイス目が荒ぶっている気がしますが(道中では《目星》ほぼクリティカルしている)、今後もいろいろな卓に参加させていただきたいです!

テストプレイも大歓迎ですし、僕も何か回さねば……。

 

それでは改めまして、KPを務めていただいたサトウボーイさん、PLとしてご同卓いただいたぼたん。さん、吉野さん、本当にありがとうございました!!

また機会があれば同卓してください!

というかやりましょう!!

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]