みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

クトゥルフセッション『庭師は何を口遊む』に参加しました!

はじめに

本日は、「樹理」さんKPのクトゥルフ神話TRPGセッション『庭師は何を口遊む』に参加してきました!

8時間以上のセッションはこれが初めてで、なかなか楽しかったです。

KPの樹理さん、PLとして卓を囲んでいただいた「猫」さん、「ぼたん」さん、「凹みつ」さん、ありがとうございました!

今回はそのセッションの感想記事ということになるのですが、なにぶん秘匿HOシナリオなので、キャラクター紹介がネタバレになりかねません。

キャラクターについてはあまり詳しく書けませんがご了承の程を……。

 

シナリオ紹介

PC全員は、四年前に結成された警視庁特殊犯罪捜査零科(通称『ゼロ』)に属する警察官です。

三年前に同僚の相模原 涼(さがみはら りょう)が不審な死を遂げ、死体に無数の花や蔦が巻きついていたため、犯人は「庭師」と呼ばれています。

事件から三年経ち、集まった『ゼロ』の関係者たちでしたが、次の日遂に『庭師』が事件を起こします。

謎の『庭師』に不明瞭なPC達の記憶、果たして事件の真実は如何に!

 

キャラクター紹介と所感

PC1:向田 義人(むかだ よしと PL:猫さん)

『ゼロ』の現課長です。

科内が疑心暗鬼の中、PC達を上手くまとめていただきました。

セッションを通して出目がとても良くて、クリティカルしまくりだったので羨ましかったです!

最後は完璧に主人公でした。

 

PC2:環 結弦(たまき ゆづる PL:ぼたんさん)

『ゼロ』のメカニック担当。

感情的には一番RPの難しいキャラクターだったと思います。

ぼたんさんのRPが本当にお上手で、僕もPC2を希望していたのですが、僕にならなくて良かったです!(最悪卓が崩壊していた)

それでもやってみたかったところはある……。

 

PC3:亀頭 守(きとう まもる PL:みかんっこ)

『ゼロ』の肉壁担当です。

PC内では圧倒的な戦力を誇るはずなのですが、クライマックスでは全く活躍できませんでした……。

近頃は、戦闘技能を持っていないキャラクターをプレイすることが多かったので、戦闘技能を持っている安心感というものを改めて感じました。

 

PC4:常見 孝久(つねみ たかひさ PL:凹みつさん)

『ゼロ』の器用担当で、課長の補佐役です。

いろいろ一人で抱え込むことが多くて、精神的にお辛かっただろうと思います。

PC3を演じていた僕の中では常見が一番謎に包まれていて、どのように対応すべきかとても悩まされました。

こちらもこちらで難しいキャラクターだと思います。

 

セッション感想

今回のシナリオは個別に管理する情報の量がとても多く、KPさんはとても大変そうだなと思いました。

何人もいるNPCを、キャラを立てわかり易く演じ分けられていてすごかったです!

最後までプレイするととても美しいシナリオで、自分でも回してみたいなと思ったりもするのですが、情報管理が大変そうでできそうにないかもしれません。

クライマックスでのあの出目の数々は、TRPGを始めて初ぐらいの凄さでした。

一体あの空間は何だったのか……。

 

おわりに

クトゥルフの秘匿HOシナリオをプレイするのはこれが初でしたが、とても面白かったです!

今後は積極的に、秘匿HOシナリオに参加したり、自分で回してみたりしようと思います。

 

明日は、昼と夜で二つの卓が控えているので、感想記事も二つ書かねば!

楽しみです~

 

それでは改めまして、KPをつとめていただいた樹理さん、PLとしてご同卓いただいた猫さん、ぼたんさん、凹みつさん、大変ありがとうございました!

また機会があれば卓をご一緒させてください!

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]