みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

クトゥルフセッション『羊たちは夢見る』に参加しました!

はじめに

本日は、「べすぱ」さんKPのクトゥルフセンション『羊たちは夢見る』に参加しました。

以前から名前だけは知っていて、とても気になっていたシナリオなので、今回参加できて良かったです。

KPのべすぱさん、PLとしてご一緒させていただいた「フリスク」さん、「ほうづき」さん、「あめ」さん、ありがとうございました!

今回はその感想記事になります。

 

キャラクター紹介と所感

高山 和也(たかやま かずや PL:フリスクさん)

フリーライターを営む29歳男性です!

両親は幼い頃に他界し、養護施設で育ったという過去があります。

今セッションではPC全員30歳未満にも関わらず、圧倒的なおじ様感でPCたちを引っ張ってくださいました!

途中で親友(勝手な解釈)の日高さんという男性と電話しているシーンがとても楽しく、印象に残っていますね。

 

黒穿守 月鏡(くろばきがみ つづき PL:ほうづきさん)

絵を描くのが好きな美大生の24歳男性です!

隣の家に住む幼馴染と対で持っている猫のバレッタ(髪留め)が宝物です。

PLさんが女性の方でPCは男性だったのですが、RPとPLで声を使い分けていらっしゃたのがすごいなと思いました。

《芸術(表現技術)》を描画意外のいろいろな場面で使われていて大変面白く、驚かされました。

 

水嶋 滴(みずしま しずく PL:あめさん)

女子高校性の16歳です!

中学3年生の弟がいて、今回その設定が美味しかったです。

PC唯一の女性キャラで、あめさんの純真なRPもあり、確実に今セッションのヒロインポジションです!

NPCの少女との掛け合いも面白かったですし、最後の弟に別れを告げるRPにはグッときました。

 

白乗 剣(しらのり けん PL:みかんっ子)

白バイ警官の29歳男性です!

今回他PCの方々が戦闘技能を持っていないということで、久しぶりに戦闘技能持ちのキャラクターにしてみました。

開幕早々NPCを殺しかけたり、途中で女子高生との援助交……ゲフンゲフンッを疑われたりもしましたが、一応真面目な警官キャラを貫くことができたのではないかなと自分では思ったりしています(真面目キャラ苦手)

 

シナリオとKPさん

先程もお話したとおり今回のシナリオは名前だけは知っていて、一度はやってみたいなとずっと思っていたシナリオだったので、べすぱさんに回していただけて良かったです!

逃れられない恐怖や暗鬱とした世界観も、僕個人としてとても好みでした。

いいですよね、PCたちは救われないハッピーエンドを迎え、苦しみ続ける人々の記憶を背負って生きていくみたいなの。

今回はPLがKPさんに対してリアル言いくるめを行ったり、KPさんが予想していない動きをしたりでアドリブ対応していただく場面が多かったのですが、その辺りPLたちの要望も考慮しつつ上手く演出していただきました。

ただでさえ情報量の多いシナリオだと思うので、自分でも回す機会があれば、ぜひべすぱさんのキーパリングを参考にしたいと思います。

 

おわりに

9時間に及ぶセッションでしたが、皆さんのRPが面白く全く長く感じませんでした!

今回のシナリオ『羊たちは夢見る』はBOOTHなどで販売されており、イラストも用意されているので、気になる方はぜひ調べてみてください。

 

それでは改めまして、KPをつとめていただいたべすぱさん、PLとしてご同卓いただいたフリスクさん、ほうづきさん、あめさん、大変ありがとうございました!

またぜひ機会があれば一緒に遊んでください~!

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]