みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

クトゥルフセッション『みにくいワタシの子』に参加しました!

はじめに

本日は、「ムツミ」さんKPのクトゥルフセッション『みにくいワタシの子』に参加しました!

オンセ初KPさんの突発セッションでしたが、進行もお上手で、とても楽しませていただきました

KPのムツミさん、PLとしてご同卓いただいた「ぱーす」さん、「篠目(ささめ」さん、ありがとうございました!

今回はその感想記事になります

 

PC紹介と所感

・御崎ヴァーラーナー(PL:ぱーすさん)

日本人とインド人のハーフで横浜出身の宗教家24歳女性です!

なかなか尖った職業なのですが、今回は宗教からのアプローチが存在するシナリオだったので、他PCにはない観点から調査していただけて助かりました

クライマックスの子供を抱きしめるシーンなどはセッションの良心として、安定した出目は探索の要として活躍していました!

最後水筒一杯に詰めた謎の粘液は、あの後どうなったのでしょう……

 

・黒蜜 影(くろみ えい PL:篠目さん)

以前別のシナリオでご一緒した、食品会社の社長「白幸」の専属秘書で26歳男性です!

基本はクールなキャラクターなのですが、今回は出目のために、床にあった絵を踏んづけたり、探索者たちを乗せた車を事故らせたりなどして、本当に大活躍でした!

普段から黒蜜さんの出目はあまり良くないらしいですが、あの後白幸に怒られたんだろうな~

要所要所で感情をあらわにし、NPCに熱く語りかけるギャップ、いいと思います!

 

・薊根 読(あざみね よみ PL:みかんっ子)

心理学評論家として本を書いたり、メディアに出たりなどしている27歳男性です!

今回は偶然、黒蜜さんのご主人様と顔見知りだったので、導入から積極的に絡ませていただきました

クールに振舞っているけど出目のせいでドジをやらかす黒蜜と、それにちょいちょい巻き込まれる薊根のやり取りが楽しかったです!

この二人は意外と相性がいいのだろうかと思ってみたり……

 

シナリオとKPさん

このセッションはKPさんがオンセ初KPで、突発卓で、シティシナリオだったため、不安がなかったわけではないのですが、KPさん自身がオフセでのキーパリングに慣れていらっしゃったこともあり、スムーズに卓が進行していました

特に僕自身KPをしていて、クリティカルの処理に困ることがよくあるのですが、情報量にクリティカルした人とそうでない人で差をつけて、シナリオにクリティカル情報が記載されていなくても(基本記載されていない)それっぽく処理されていたのがすごいなと思いました!

今後ぜひ参考にさせていただきます

シナリオは「はんぺん」様製作のやろうず掲載シナリオで、報われない切なさを味わいたい方におすすめです!

 

おわりに

前回のおわりに「夏コミの戦果報告するよ!」みたいなことを書いていたのに、結局セッションの感想記事になってしました

というかそもそも夏コミでいろいろ買いすぎて、一つ一つ紹介していくのが厳しいという現状……

大まかに何を買ったかということだけご報告するか、プレイしたらその都度ご紹介していく形にしたいと思います

 

それでは改めまして、KPをつとめていただいたムツミさん、PLとしてご一緒させていただいたぱーすさん、篠目さん、大変ありがとうございました!

また機会があれば遊んでください~

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]