みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

初シノビガミ『妖刀歓喜』に参加してきました!

はじめに

本日は、「しれとこ」さんGMシノビガミ初心者体験卓『妖刀歓喜』に参加してきました!

初心者卓ということで選ぶ人が少なそうな比良坂機関を選んだのですが、まさかのPC全員比良坂所属……

GMのしれとこさん、PLとしてご同卓いただいた「水野 煮豆」さん、「のっち」さん、「斉藤 夕暮」さん、ありがとうございました!

今回はその比良坂最強決定戦についての感想記事になります。

 

PC紹介と所感

PC1:茨目 いお(いばらめ いお PL:水野 煮豆さん)

比良坂所属で若手弁護士の女性忍者です!

今セッション唯一の女性キャラで、圧倒的ヒロインでした……僕のPCも心奪われ

シノビガミにも関わらず、気付いたら情報が全て茨目さんに集まっているあたり、今回のベストオブ比良坂なのではないでしょうか!

クライマックスで勝利することはできませんでしたが、戦闘後、敵陣営なのに茨目さんと仲良くなろうとする自PCには呆れました(←RPしてんのお前)

 

PC2:屋道 蘆満(やみち あしみつ PL:のっちさん)

比良坂所属で地方公務員の男性忍者です!

今回最も忍法や奥義、情報の活用に拘られていて、立ち回りのクレバーさがとても比良坂的だったと思います。

今後のセッションで参考にしたい度ナンバー1です!

名刺を式神として撒くという奥義の演出が、とてもかっこよかったです!

個人情報保護のために撒いた後回収するという設定も好きです。

 

PC3:中林 真作(なかばやし しんさく PL:みかんっ子)

比良坂所属で自衛官の男性忍者です!

茨目さんに《九ノ一の術》で【秘密】を探られ、その場で女性に免疫がないという設定を生やし、茨目さんに恋心を抱いてしまったお馬鹿です。

クライマックスで茨目さんと戦った後でさえ仲良くなろうとしたり、他PCへの情報判定で相手と一緒に木からぶら下がり《拷問》したり、NPCを落し穴に入れ一緒に涼もうとするキチガイさ、久しぶりの変人RPを十分に楽しむことができました!

 

PC4:花京院 凶真(かきょういん きょうま PL:斉藤 夕暮さん)

比良坂所属で宗教家の男性忍者です!

シュタインズ・ゲート』の主人公「岡部 倫太郎」をモデルにされていて、今回一番RPが面白かったキャラクターだと思います。

PCの誰とも【感情】を結べていないのに、気付いたら【秘密】が全員公開になっていました(←犯人は中林)

斉藤さんはRPがお上手で、卓を囲ませていただくと楽しいです!

コマ画像がちょいちょい変わるの、地味に笑います。

 

シナリオとGMさん

シノビガミには前から興味が有り、ぜひプレイしてみたいと思っていたので、初心者体験卓を催してくださったしれとこさんには感謝感謝です!

 ご無理を言って二日間でまとめていただき、ありがとうございました。

しれとこさんの安定したマスタリングには、GMとしての経験値の高さを感じさせられました。

シナリオは公式シナリオ集『忍秘伝・改』に載っていて、初心者にもわかり易い対立型シナリオなので、気になる方はぜひ遊んでみてください!

 

おわりに

気になっていたシノビガミをプレイできて本当に良かったです!

今後はどんどんやっていきたいので、早くたくさんの【忍法】を覚えねば……

キャラメイクだけでも楽しめるので、とりあえず六代流派のキャラを一つずつ作ればいいかなと思います。

 

クライマックス目前で未だに終わっていない身内クトゥルフセッション『アクセス』があるので、とりあえずあれを終わらせるのが今の目標ですね。

そろそろPLのセッションに関する記憶が全て失われるかも……

 

それでは改めまして、GMをつとめていただいたしれとこさん、PLとしてご一緒いただいた水野さん、のっちさん、斉藤さん、ありがとうございました!

また機会があればぜひ遊んでください~

 

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]