みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

クトゥルフセッション『彼の話は本当か』に参加しました!

はじめに

本日は、「Carole」さんKPのクトゥルフセッション『彼の話は本当か』に参加しました!

午後1時開始で午前2時終了という、これまでの人生の中で最も長いセッションでした。

Caroleさんの卓は演出が凝っていて、とても満足感がありますね!

KPのCaroleさん、PLとしてご一緒いただいた「げそ」さん、「いなは」さん、「くま」さん、ありがとうございました!

本日はその感想記事になります。

 

PC紹介と所感

三鷹井 寿人(みたかい ひさと PL:げそさん)

警視庁の捜査課に属する40代男性です!

パーティー内最年長でSAN値トップということもあり、PCみんなでとても頼りにさせていただきました。

組み付きや拳銃の技能だけでなく心理学が92あって、オールマイティーに強かったです!

製作(料理)を初期値クリティカルで成功されたときはお腹をかかえましたね。

お袋の味なんや……

 

・司波 さくら(しば さくら PL:いなはさん)

シェアハウスから大学に通う医学生の青年です!

技能自体はとても堅実に組まれていて安定しているはずなんですが、最も印象に残っているのは圧倒的100ファン率ですね。

全力でフラグを立てるいなはさん→100ファン→いなはさん発狂……の流れが確立されてしまい、終始PCとPLの争いが繰り広げられていました(面白すぎる)

チャーハンを作ろうとして形状し難きイカスミパスタの様なものが錬成する魔法(100ファン)が使えます。

 

・熊市 拓磨(くまいち たくま PL:くまさん)

精神病院に勤める精神科医の男性で、二人の幼女と同棲していますヽ(`Д´)ノ

パーティーのヒーラー役で僕のPCの相棒です(勝手に言ってる)

精神分析の成功率は安定していますし、武道(剣道)によって戦闘にも参加できるので、PC内でも欠かせない存在でした!

熊市さんがいなかったら、クライマックスではキャラクターの半数が動けなかったことでしょう。

料理=卵かけご飯のTKGボーイで、地面を愛する者の一人でもあります。

 

・亀頭 守(きとう まもる PL:みかんっ子)

元陸上自衛官で現警察官の男性です!

時間を常に確認できるように、明らかに持ち運ぶサイズではないデジタル時計を胸に抱えて持ち歩くという奇行を演じていました。

今回戦闘技能があるといいというお話だったので、以前『庭師は何を口遊む』で使用したキャラクターを流用したのですが、RPが予想以上に頭が悪くなってしまいました。

TKGボーイズの一員で、地面を愛する者(地面に転がって回避し続ける)の一人です。

 

シナリオとKPさん

今回プレイさせていただいた『彼の話は本当か』はCaroleさんのオリジナルシナリオで、屋敷を舞台としたクローズドシナリオです。

以前にもCaroleさんのオリシセッションに参加したことがあるのですが、マップ、演出がとても凝られていて、CaroleさんのRPがとてもお上手なので、まるでPCが映画の登場人物になっている様な気持ちになります。

PCがあれだけクリファンしているのに処理スムーズで、僕もぜひ見習いたいですね。

今度続編の『筺庭の遺言』も回していただけるので、今から楽しみで仕方ありません!

 

おわりに

長いシナリオはプレイするのが大変ですが、クリア後の達成感や安堵感もその分大きく、とても楽しいですね。

長時間のシナリオを回していただいたKPさんと、お付き合いいただいたPLの皆さんには感謝です!

 

今週は学校の学園祭準備が忙しく、ブログの投稿が滞ることになるかと思いますが、学園祭で使用する予定のシノビガミの初心者向けシナリオを公開する予定なので、どうぞお楽しみにしていて下さい!

 

それでは改めまして、KPをつとめていただいたCaroleさん、PLとしてご同卓いただいたげそさん、いなはさん、くまさん、ありがとうございました!

また機会があれば卓をご一緒してください!!

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]