みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

クトゥルフTRPG『暴食と化す秋の雛鳥』に参加しました!

はじめに

先日、製作者の「サトウボーイ」さん自ら、出来立てホヤホヤのシナリオ『暴食と化す秋の雛鳥』を回していただきました。

KPをしていただいた「サトウボーイ」さん、PLとして同卓いただいた「篠目(ささめ)」さん、「らいあ」さん、「おひさし」さん、ありがとうございました!

今回は、参加したこのセッションの感想を書いていきます。

それと「サトウボーイ」さん、ゲムマ2018秋ご当選おめでとうございます!!

 

PC紹介と所感

白幸 陽(しらゆき はる PL:篠目さん)

食品系では有数の大会社「株式会社シュネーヴァイス」の会長さんです。

23歳の男性で、童顔で背丈が高く幼く見られますが酒豪です。

褒められて育ち勝気な性格ですが、実は両親ともに他界しているという悲しい設定が……

今回男性キャラは僕のキャラと白幸さんだけで、白幸さんは言いにくいようなこともズバズバと言ってくれるので、とても助かりました!

それと護身用に拳銃二丁(片方はDE)を持っていることには驚かされました。

 

ミリア・ガブリエフ(PL:らいあさん)

イギリス人の父と日本人の母を持つハーフで、パティシエを営んでいる美女(APP17)さんです!

今回シナリオの推奨技能に《英語》があったのですが、誰の探索者も持っていないということで連れてきていただきました。

実際に《英語》が必要になる場面もあったので、いなかったらと思うと恐ろしいです。

外国人ならではのフレンドリーな絡み方が楽しかったです。

そして実はミリアさんも戦え(サーベルが扱え)ます。

 

天海 小春(あまみ こはる PL:おひさしさん)

交番に勤める24歳新米女性警官さんです!

新米警官らしく、その真面目さや正義感の強さを遺憾なく発揮していただきました。

ですが一番印象に残っているのは、天海さんの圧倒的なSAN値減少速度です。

警官の好奇心故かいたるところでSANチェックを引き当て、ある意味最もホラーゲームとしてのクトゥルフ謳歌されているようにも見えました。

警官なのでもちろん《拳銃》や《こぶし》など戦闘においても優秀です。

 

薊根 読(あざみね よみ PL:みかんっ子)

心理学評論家をしている27歳男です。

今回は、ただただワイングラスで爽健美茶を飲んでいました(ホテルが悪いんや)

気になっていた方もいらっしゃるかもしれませんが、なぜ他PCの紹介の最後に《戦闘技能》のことを書いていたのか……それはプレイ前、《戦闘技能》が必要だと言われていないにもかかわらず、戦闘できないキャラが僕のキャラだけであることを他PCのキャラ紙を見て知り、とても驚いたからです。

もしPvPになっていたら、真っ先に死んでいました(恐怖)

 

シナリオとKPさん

『暴食と化す秋の雛鳥』はホテルを舞台としたクローズドシナリオでしたが、しっかりとマップが用意されていてかなり広く感じました。

PCは一応全員生還しましたが、大きな問題(時限爆弾)を抱えることに……

序盤の《幸運》を僕が成功していれば高確率でハッピーエンドだった気がするので、今回は僕が戦犯かな……

まぁ「サトウボーイ」さんの可愛らしい美少女RPが聴けたので、僕は満足です。

常に緊張感のあるいいシナリオだなと感じたので、ぜひ自分でも回してみたいです。

続編も期待して待っています。

 

おわりに

ゲムマに当選したという声を周りでちらほら聞き、今年は行ってみようかなと思い始めています。

今はそれよりも直近の初夏コミが不安ですが……

 

そして結局クライマックス目前で完結してない『アクセス』。

身内卓だといつでも遊べて良くないなと思わないでもないです(多分内のメンバーがルーズなだけ)

早く完走したい~

 

それでは一緒に卓を囲んでくださった皆さん、改めましてありがとうございました!

また機会があれば、遊んでくださいませ~

次回は果たしてどんな内容になるのか、もう僕自身にも予測不能です!

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]