みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

インセインセッション『JUST A GAME』に参加しました!

はじめに

本日は「猫蟲」さんGMのインセインセッション『JUST A GAME』に参加しました!

最近暗号系の脱出シナリオをプレイしていなかったので、とても楽しかったです。

KPの猫蟲さん、PLをご一緒させていただいた「ぴじょん」さん、「めんた」さん、ありがとうございました!

今回は、そのセッションの感想記事になります。

 

キャラ紹介と所感

・PC1:服部 誠吾(はっとり せいご PL:みかんっ子)

父親の影響で泥棒をやっている31歳男性です!

最後は戦闘に敗れ、脱落しました。

セッション途中の自分を鍵屋だと偽るRPが楽しかったです!

暗号に関しては、パスワードと関係のない単語に引っ張られ、方向を見失ってしまったため、解読に時間がかかりました。

 

・PC2:読子・レーゼマン(よみこ れーぜまん PL:ぴじょんさん)

ドイツ文学の研究者でビブリオマニアの23歳女性です!

クライマックス戦闘で死亡しました。

とにかく言動が面白く、他PCにも積極的に絡んでくださったので、今セッションのムードメーカー的存在でした!

暗号解読は、僕と同じく苦戦されていました。

 

・PC3:田口 こかげ(たぐち こかげ PL:めんたさん)

いつも一人で機械いじりをしている、22歳技術者の女性です!

最終的には怪異堕ちしました。

PC三人の中で圧倒的に早く、暗号を解読されていました。

めんたさんの頭の柔らかさが羨ましい限りです。

確実に今セッションのMVPでしょう!

 

シナリオとGM

今回のシナリオ『JUST A GAME』は、シナリオを読んだりプレイしたことのある方はお解りになると思いますが、シナリオ内に多数の伏線が散りばめられ、最後にはPL達を無理やり納得させてしまう、いい意味でとても暴力的なシナリオで、とても面白かったです。

GMの猫蟲さんは『インセイン』初GMということでしたが、PLがそれぞれ秘話を飛ばしまくる中、しっかりと情報を処理されていてすごいなと感じました!

PLとGMの間に秘話が発生するようなシステムやシナリオは、GMさんの処理能力が大きく問われ難しいです。

僕もGMとしての処理能力を上げていきたいですね。

 

おわりに

本日は日中にクトゥルフ、夜にインセインというとても充実した一日で、とても有意義な時間が過ごせました。

哲学に関する思考実験をモチーフにしたシナリオは、他のシステムにもいくつかあるので、いろいろ回してみたいなと思いましたし、自分で作ってみようとも思いました。

明日は久々のオフラインセッションなので、早起き頑張ります!

 

それでは改めまして、GMをつとめていただいた猫蟲さん、PLとしてご同卓いただいたぴじょんさん、めんたさん、大変ありがとうございました!

今度は別システムでも卓をご一緒させてください!

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]