みかんっ子のゲーム日記

TRPGや各種ゲームなどについて、紹介したりプレイレポート綴ったりするブログです。

クトゥルフテストプレイ『生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ』に参加しました!

はじめに

本日は、「ななせ」さんのオリジナルシナリオ『生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ』に、PLとして参加させていただきました!

KPのななせさん、PLとしてご同卓いただいた「由良」さん、「狭衣(さい)」さん、「國春」さん、ありがとうございました!

こんなにもダイス目の荒れる卓は初めてだったのですが、そのおかげでとてもドラマチックなセッションとなり、楽しかったです!

今回は、その感想記事になります。

 

PL紹介と所感

・桃田 桃(ももた もも PL:由良さん)

駆け出しの美少女タレントです!

出目の安定感やそのカリスマ性から、今セッションのヒロイン且つリーダー的ポジションでした!

確認しているだけでも、クリティカル1回、ファンブル1回、初期値クリティカル1回という感じで、それ以外にも要所要所で活躍されていました。

最後に桃田さんが呪文を唱えてくれなければ、PC全員の生還はなかったと思います。

ちなみに、PC内に教信者がいますよ!

 

・石喰 愛羅(いしばみ あいら PL:狭衣さん)

テニスサークル所属の大学生で、桃田さんの教信者です!

ステータス的にも優秀で、クライマックスの桃田さんを救けるシーンなども格好良かったのですが、桃田さんへの教信者RPや、地面のコンクリートを削って食べるという行動が特に印象的でした!

情報開示が一番最後だったという意味では、PCの中で行動するのが一番難しかったのかなと思います。

石喰さんの開幕100ファンが、この卓の運命を決定づけたのかもしれません。

 

・柩 百合(ひつぎ ゆり PL:國春さん)

実家が宗教をやっている、普通の地方アナウンサーです!

セッションが始まった頃は、一人だけ《英語》ロールに失敗し続けたこともあり、精神的に幼いRPが可愛らしかったのですが、なぜか最後は僕のPCを掌の上で転がした上、実家の宗教に入信させるという腹黒キャラになっていました。

柩さんの《説得》がなければPvPになっていたので、僕としてはとてもありがたかったです。

1クリ3回は、後世に語り継がねばならないほどの伝説です!

 

・飛鳥 遊助(あすか ゆうすけ PL:みかんっ子)

親から貰ったマンション経営で遊んで暮らす、ディレッタントの男です!

APPが15だったので、初めはハーレムかなと思ったりもしたのですが、いつの間にか桃田さんハーレムの一員になっていました。

情報開示が一番早かったのと、死体に興奮するということが判明したため、最後までPvPを想定した動きをしていたのですが、柩さんのおかげで回避できました(で入信)

セッション中のクリファンの多さも然ることながら、成長ロールを4回中クリ2ファン1したことには大変驚かされました!

 

シナリオとKP

秘匿HOシナリオで、しかも記憶喪失によってそれらが後々公開されるため、KPのななせさんはとても大変そうでした(ほとんどPLのクリファンのせい)が、PC全員が教信者で殺し合うというコンセプトや、シナリオ途中の呪文やアーティファクトに、とても楽しませていただきました!

PvPをするかどうかは選択でき、ある程度KPの方で誘導できるシナリオだったので、自分がKPをやる際には、PLとの関係性やKPのテンションを考慮しつつ回してみます。

ななせさんのオリジナルシナリオは、前々からやってみたいなと思っていたので、今回プレイできて本当に良かったです!

これを読んでいる皆さんも、公開され次第プレイしてみてください!

 

おわりに

自分の素が見え隠れするような場面もありましたが、久々の狂人RPがとても楽しかったです!

今後普通のシナリオでこのキャラを使うことは難しいので、オリシの敵キャラにでもしてみようかと思ってみたり……

やっぱりテストプレイは楽しいな~(ちゃんとテストプレイになっているのか心配)

 

次の卓は何になるかわからないですが、夏コミ2018に一般で参加してくるので、次回の記事はその戦利品紹介になるかもしれません。

 

それでは改めまして、KPをつとめていただいたななせさん、PLとして一緒に卓を囲んでくださった由良さん、狭衣さん、國春さん、大変ありがとうございました!

機会があれば、また卓をご一緒させてください!

 

 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]